So-net無料ブログ作成

シルバーアクセサリー

元気の時間 腸内フローラ [アンチエイジング]

腸の中にあるお花畑、それが腸内フローラ。

なんじゃそら?


人の腸の中には、何百種類もの腸内細菌がいるそうなんです。

それらをして腸内フローラというのですよ。


その細菌たちを善玉、悪玉、どっちにもなる中性に分けた時、

そのバランスは善玉3、悪玉7が健康にちょうどいいらしいのです。


悪玉菌がそんな割合で居ていいんですね。なんか不思議。



そのバランスを整えるのが、

これはあなたもきっとご存じの食物繊維なんです。


この食物繊維には、水に溶けない不溶性食物繊維と、

水に溶ける水溶性食物繊維があるそうで、

これらは食材によって含まれている量に違いがあるそうです。


元気の時間でクイズ形式で紹介してたのは次の5つの食品でした。


ごぼう、納豆、トウモロコシ、バナナ、レタス。


そしてこの中では水溶性食物繊維が多いのもこの順番でした。

さすがごぼう、どうみたって食物繊維の塊ですもんね^^


でもでも、食物繊維の含有量にも良いバランスがあるそうで、

それは不溶性食物繊維2に対して水溶性食物繊維が1なんだそうです。


そういう優等生食品という観点から見ると、

この中でいいのは納豆です。


やっぱり。

納豆は本当にすぐれた食品ですねえ。


この5種類以外ではキウイも2対1で良いそうですよ。



それと、最近、腹痛と下痢を繰り返す、

潰瘍性大腸炎という病気を発症する人が増えてるらしいのです。

難病なんだそうです。


でも今、腸内細菌移植法という治療法が見つかったので、

治る率も上がってきているそうです。



気になる人は我慢してないで病院で診てもらいましょうね(^_^)/



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

王様のブランチ あなたが消えた夜に [王様のブランチ]

デビュー13年目にして始めで挑んだ警察小説は、

平和な町で起きた連続通り魔事件で始まりますが、

本当の悪はずっと奥の方に隠れていたのです。


なんか、怖いなあ。


コートの男によって繰り返される犯行。

コートの男って本当に一人?

別の人がいるんじゃないの?例えば自分の中に。。。





((((((ノ゚⊿゚)ノキャー






だからこれは、

「人間存在を揺るがすミステリー」なのね。


今日の王様のブランチのブットピでマコトちゃんこと市川真人先生が選んだのは、

中村文則さんの「あなたが消えた夜に」でした。



「君と居られないことで幸せになるより、君といることで不幸になることを選ぶ」って、

狂気と呼んでいいのかしらん。


興味のある方はこちらです。


あなたが消えた夜に



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

エビアンがKENZOとコラボしてる [グルメ・料理・スイーツ]

エビアンというと硬水ですので、好き嫌いはわかれるところですが、

私は硬水の中でもこれは大丈夫という方です。



そのエビアンがパッケージでKENZOとコラボしてました。


エビアン



中身まではこらぼしてないだろうから^^;



だから何?



と言われればそれまでですが、


KENZOこと高田賢三さんと言えばもう80歳に近いと言う年齢なのに、

まだ頑張ってるんだなあとそんなことを思ったのでした。




5月なのにまるで真夏のような暑さの日が続きます。


皆さまご自愛くださいませ^^



 




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気の時間 紫外線対策 [元気の時間]

紫外線は人体の骨や歯の形成に必要なビタミンDを作ってくれるなど、

人の体に活力を与えてくれるメリットがある反面、

細胞をDNAレベルで破壊してしまう悪さもするので、

紫外線を浴び過ぎると疲労がたまると言うデメリットもあるというのです。



それにUVA波は皮膚の深いところにある真皮を傷つけるから、

シワ、たるみ、ほうれい線の原因になるし、

UVB波は皮膚に炎症を起こすのでシミや皮膚がんの原因になるのです。



だから、まったく紫外線を浴びないと言うのもビタミンD不足で、

これはこれで病気の原因になるので良くないのですが、


紫外線を浴び過ぎないように上手に対策することが大事です。




で、紫外線対策グッズとしてはまず日焼け止めがあるのですが、

暑いと汗で流れたり、タオルで拭き取るとUVカット効果が薄れるので、

2、3時間ごとに塗り直すのがいいそうです。


肌は日焼け止めを塗ることで紫外線から守られても、

それで目から入る紫外線は防げません。


そこでサングラスがあるわけですが、

これが黒いのはダメなんだそうです。


目に入る光そのものが少なくなるので瞳孔が開き、

かえって紫外線を多く取り込んでしまうらしい。


サングラスの色は今ではもうファッショ性しかないので、

カット率で選べばいいそうです。

形状としては横からの紫外線も防ぐように、

目のまわりがしっかり覆われるものがいいそうです。



シューティンググラスは目の保護第一だからすっぽり覆ってる。こんな感じでしょうか。


モッシーオーク サングラス



また日傘は経年劣化があるので、1、2年で買い換えた方が良いそうです。

そして日傘は黒にすることが大事。

内側が白いと路面からの照り返しをさらに反射させて顔が紫外線を浴びてしまうのです。


だから内側が黒くて外は白い、こんな感じですかね。


日傘 100%完全遮光素材



サングラス以外は黒が紫外線対策としては良いのですが、

全身真っ黒というと夏は暑苦しいですよね。


そこで黒以外でUVカット率の高い色はというと、黄色があるそうです。


だから、夏は、黒い日傘に黄色い洋服で、虎のようになって外出するのが良いのです^^




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

王様のブランチ 湊かなえ リバース [王様のブランチ]

湊かなえさんの新作「リバース」は、男性が主人公です。

それは初めてらしい。



しかし、改めて湊かなえさんの声を聞くと、

高めのかわいらしい声だわ。


彼女が書く後味悪い(ごめんなさい^^;)作品からは想像できない意外さ。



「深瀬和久は人殺しだ」

自分宛てに送られてきたそんな告発文から始まる物語は、

深瀬が亡くなった親友の生い立ちを遡る旅へと続く。

それは自分の人生も振り返る旅なのです。


「人と人とのかかわりは、一直線上にあるわけじゃない」

とマコト先生はブックマークしていたわ。



大学の同級生5人で旅した先は、

ミステリーの王道、嵐の山荘っぽいよ。



ラストは嫌~な感じではないらしい^^;

湊かなえさんも男を書くときは、嫌なエンディングにはしたくないのね^^


リバース



そして、

今日の王様のブランチのブットピが取りあげたのは、

ヨシタケシンスケさんの絵本、「りんごかもしれない」でした。



りんごかもしれない


りんごを見つけた少年が、

このりんごはさくらんぼの1つかもしれないとか、

反対側から見たら、みかんかもしれないとか、

赤い魚が丸まってるのかもしれないとか、





大人なら一笑に付してしまいそうな事柄を色々と想像し、世界が広がっていく。

常識を疑ってみる心がそこにあるんですね。


年取るとだんだんそんなことが無くなっていくから、

意識して常識を疑ってみないと。



思いこみ防止にもなるわね。


それはアンチエイジングよ^^

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。