So-net無料ブログ作成

シルバーアクセサリー

王様のブランチ 川上未映子 あこがれ [王様のブランチ]

今日の王様のブランチのブックコーナー


文芸書ランキング1位の
「乳と卵」で芥川賞を受賞した
川上未映子さんの「あこがれ」でした。


あこがれ


こちらは「乳と卵」


乳と卵(らん) (文春文庫)


ついでにヘブン


ヘヴン (講談社文庫)


思春期の中であこがれを持ちつつ過ごす
少年少女を描いた作品。


あこがれは誰にも手出しできない
人それぞれの大事な感情
と川上未映子さんは言ってましたね。

そうだよねえ
あこがれは自由ですよね。

妄想と被るところあるし^^;



小学校の教室でおならをしてしまった女の子
どこかそのにおいが紅茶の臭いににていたところから
ヘガティーと名付けた男の子

その二人に
あこがれと友情が生まれます。


母親の違うお姉ちゃんが居ることを知った女の子は
その姉ちゃんに会えるのか?



本日のマコト先生の一文は

代わりに
新川優愛ちゃんが選んでました。
「わたしはね、「できるだけ今度っていうのがない世界の住人」、になったんだよ」


テーマは

素敵な出会いかな^^



 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

王様のブランチ 桜木紫乃 霧 ウラル

王様のブランチのブットピで紹介されていたのは仕掛け絵本でした。

ビックリした~。

仕掛け絵本「ゆきのあさ」。


伸ばすと5メートルにもなるんですよ。


ゆきのあさ


それぞれのページは真っ白ななかに
何か動物らしきもの足跡が薄っすらと見えて
葉っぱの下に隠れてる。

孫と一緒に遊べそう(^_^)/


孫居ないけど^^;


早く欲しい・・・(_ _。)












そしてブックコーナーの特集は

ホテルローヤルで直木賞を取った
桜木紫乃さんの作品「霧(ウラル)」でした。


霧 ウラル


桜木紫乃なので
舞台はやっぱり北海道の根室。

危険な男に恋をした女の生き様。
それが描かれた作品です。

時代は昭和30年代。

芸者として生きる三姉妹の次女珠生(たまき)。

三姉妹の真ん中って、
何かと大変みたいなんですけど

舞台も三姉妹という設定も
題名の「霧(ウラル)」も
出版社の方で先に決まってたんだって。

珠生が愛したのは地元の極道。

芸者からあねさんになっっちゃた珠生。

そして本当のお姉ちゃんは政治家の妻に
妹は金貸しの妻に。

それがまた絡みあう。

面白そうでしょ^^

女の覚悟が見えるのです(`・ω・´)ゞ

最後には霧がはれて
向こうが見えるのです。


マコト先生の今日の一文は
「結局いつも誰かが泣いている」


う~ん、
これはどう受け取ればいいのかしらん。



ところで

女神の無重力まくらに

肩フィットって出てたんですね!


女神の無重力まくら 肩フィット


肩をのせると
さらに首の負担が減るらしいのよね。

いいと思いません?^^



 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ホンマでっかTV レスベラトロール [アンチエイジング]

ワインの効果はポリフェノールだけじゃなかったんですよ。

今日のホンマでっかTVで

こんなとこ出ちゃいけないッて言われるほど偉い
新しい先生が言ってました。


ワインに含まれる
レスベラトロールという物質ががん抑制効果があるということで
新薬が開発中だとか。


ワインどんどん飲まなきゃね^^;


でも徹底するなら
酸化防止剤も入ってない
こんなのとかにしたほうがいいのかな。

赤ワイン 酸化防止剤無添加 6本セット カベルネ・ソーヴィニヨン

あなたはどう思いますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

王様のブランチ 伊坂幸太郎 陽気なギャングは三つ数えろ [王様のブランチ]

王様のブランチのブックコーナーは

マコト先生の今日の一文はなかったですけど

伊坂幸太郎さんの陽気なギャングシリーズ
最新作出ましたね。

これです。


陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)


人を決して傷つけない銀行強盗団の4人は
そのおしゃべりがテンポが良くて
スイスイ読んじゃいますよ。

今回はけっこうやばそうですけど
自分たちのピンチを推理していくという構成の
その顛末はいかに!


今日の特集は読書の秋にちなんで
久しぶりの読書LOVERS。

今回のゲストは歌手のJUJUさんでした。

彼女が旅に持って行きたい一冊は
高田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズ。

1周間で全10冊よんじゃったそうです!

こちら→みをつくし料理帖

みをの信念をもった生き方が好きみたい。


そしてJUJUさんは自ら
こだわりがつまった1冊を出したようです。

それがこれ。


JUJU's SHOES BOOK “I NEED MORE SHOES"

靴マニアだねえ。


バレンチノのレースのハイヒールが一番のお気に入りだって。

こういうのね。→バレンチノ ハイヒール

超セクシー!


JUJUさんはハイヒール履かないと歌えないんだって。

不思議ですねえ^^



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

dTV [生活情報]

dTVって

ドコモじゃなくてもドラマやエイア観られるんだ。

ということをテレビCM見てて知りました。

それも毎月500円で。

スマホでもタブレットでもパソコンでもテレビでもOK。

それってWowWowとかより全然いいんじゃないですか?

と思う今日このごろは1ヶ月無料で観られるのもお試しにはいいですね。
↓  ↓  ↓


「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。