So-net無料ブログ作成

シルバーアクセサリー

元気の時間 睡眠の悩み [元気の時間]

日本人の眠りの悩みでトップ2は、「いびき」と「寝付きの悪さ」なんだそうです。


細くて小さいあごは小顔に見えるからいいのですが、

下あごが上あごより奥にあるようなタイプだとやばいかも。

そういうあごは「いびきあご」というそうです。


また、


舌で喉の奥まで見えない「いびきのど」というのもやばいみたいです。


アルコールの摂取、加齢による筋肉の緩み、肥満などが主な原因だそうですが、
女性の場合は閉経によって女性ホルモンが減り、筋肉が緩むこともあるそうです、やだやだ。


また、いびきがひどい人は睡眠時無呼吸症になってる可能性もありので注意しましょう。


いびきは、大きく口をあけて、「あいうえお」と言ったり、
舌を歯茎と唇の間に差し込んでぐるぐる回す、
下あごを突き出して「元気ですか!」ということで、

のどや舌の筋肉が鍛えられるので予防になるそうです。

「元気ですか!」じゃなくても良いと思いますけどね^^;



次に寝付きの悪さですが、

睡眠障害は、

「中々眠れない入眠困難」、「夜中によく起きる」、「朝予定より早く目覚めてしまう」、
「寝ても疲れやだるさがとれない熟眠困難」という4種類に分けられるそうです。


原因としては、

寝る前のパソコンやスマホは、ブルーライトを浴びるので、これはよくない。

また、歳を取ると若いころに比べて活動量が減る傾向にあるので、これも影響している。


日中に積極的に家事などで体を動かす、そんなことが大事なんですね。


よし、旦那にもっと家事を手伝わせよう(^_^)/



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。